商品流通VAN サービスのご加入に際し、「ご加入手続き資料のお取り寄せ」「より詳細なご説明をご希望」のお客様は、こちらからお問い合わせください。

お申し込みからご利用まで(新規ご加入)

Step 1 ファイネットにご加入手続きの資料を請求

ご加入の申し込みに必要な書類は、申し込みフォームにアクセスいただき、必要事項をご記入の上、お申込みください。
お申込みに必要な書類とご案内をお送りいたします。

Step 2 標準センターコードの取得申請・登録

当社への申込に先立ち、GS1 Japan(一般財団法人流通システム開発センター)から「標準センターコード」を取得してください。

標準センターコードの登録に関して
「標準センターコード登録申請書」に必要事項を記入して、GS1 Japan宛てにFAXまたはメール(PDFファイル添付)にて申請してください。
約1週間で「標準センターコード登録通知書」が送付されます。
なお、郵送に先立ちFAXまたはメール(PDFファイル添付)での事前通知も可能です。
必要な場合は、申請時にGS1 Japanへその旨ご要望ください。
※「標準センターコード」の登録申請は無料です。
※FINET 資材VAN をご利用いただいている企業は申請の必要はございません。

お申し込み

約1週間


Step 3 ファイネットへのご加入申し込み

GS1 Japanから「標準センターコード登録通知書」が届きましたら、加入申し込み専用サイトよりお申し込みください。

お申し込み

約1週間


Step 4 ご契約

当社より契約書を2 部郵送いたします。署名捺印のうえ、1 部をご返送ください。

サービス利用に関する通知
契約手続きが完了したら、当社よりデータ交換に必要なコードや通信設定などを、郵送にてお知らせします。

お申し込み

約1週間


Step 5 ご利用開始の準備

相手企業との運用確認、貴社の環境設定など、利用開始の諸準備を行ってください。

1)相手企業との運用確認
・ステーションコード、統一取引先コード、商品コード、次店コードなどの確認
・運用、テスト方法、データ交換開始日、データ送受信時刻などの確認

2)貴社環境の設定
・Host接続:通信回線、通信手順の設定など
・WebEDI:WebEDI画面の動作確認などなど

3)受注側からのデータ交換開始申込
データ交換開始に先立って、本サイトTOP ページの会員ログイン「手続きサイト」にて「データ交換開始申込」を行ってください。

お申し込み

約1週間

お申し込み


ご利用開始
FINETとは