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酒類・加工食品業界向け帳票電子化システム「ファイル配信サービス」に新機能追加
酒類・加工食品業界における情報系の共有インフラを提供する株式会社ファイネット(代表取締役社長:西井孝明、本社:東京都中央区、以下ファイネット)では、電子帳簿保存法対応として帳票電子化システム「ファイル配信サービス」にデータ保管期間延長機能(有償オプション)と検索条件・検索結果に項目を追加して2023年12月22日(金)より提供を開始しました。
<追加機能>
- データ保管期間延長機能(有償オプション)
送信側が公開した帳票およびデータの保管期間を最大11年4カ月まで延長する機能です。
標準保管期間は6カ月となります。 - 検索条件・検索結果に項目追加
取引金額、取引年月日、取引先名の3項目を追加しました。
(一部対象外の帳票あり)
<ファイル配信サービスについて>
「ファイル配信サービス」は企業間でやりとりされる帳票を電子化し、Webやメールでの授受を実現するサービスです。送信側は従来のEDIサービスと同様、ファイネットにまとめてデータを送るだけでご利用可能です。帳票イメージ(PDFファイル)は、メールやWebで受信側へ配信されます。郵送にも対応しているため、受信側の意向にあわせた配信方法を選択でき、送信側の完全電子化を実現できます。ご利用いただける帳票は、酒類・加工食品業界の商慣習にそった標準書式(商品代金請求書、出荷案内書、販売促進金請求書)に加えて各社の個別帳票に対応することも可能となっております。
ファイル配信サービスイメージ図
■お問い合わせ先
ファイネット営業推進部 TEL:03-5204-2601
メールでのお問い合わせ(お問い合わせの種類は「お知らせに関する営業推進部へのお問い合わせ」を選択ください。)
■ファイネットについて
ファイネットは1986年 冷凍食品メーカーを中心とする8社が出資し、冷凍食品業界VAN(付加価値情報ネットワーク)を提供する会社としてスタートしました。
現在では、約2,300社が会員企業として参加する酒類・加工食品業界で最大規模のVANサービス(データ交換年間総計:約32億件)として、メーカー・卸・資材サプライヤー間のデータ交換にご活用いただいております。